Motto体験会で気づいた、速く走るために必要なこと!

おはようございます(^^)/

今朝はちょっと曇り空ですね。

 

昨日は、スポーツオーソリティ大垣店での無料体験会に

多くのお子さんたちに参加していただき、ありがとうございました(*^▽^*)

 

こういった体験会(約10分間で身体の状態チェックと運動のワンポイントアドバイス)は、

私も初めてだったので、

短時間でどこまで伝えられるかは手探りでしたが、

その場で変化を感じてくれるお子さんもたくさんいて、

とっても楽しかったです!!!

 

(※写真は、同時開催していた野球教室の様子です)

 

やってみて、

特に気になったことが2あったので、

ここで紹介しておきますね(*^^*)

 

1.股関節の前側が固い子が多い!!

 

※写真の赤丸の部分です!

ここが固くて、写真のように後ろにキレイに反れない子が多かった!!

 

Q.ここが固いとなぜいけないの!?

A.良くない理由がいくつもあるので、ここでは3つほど紹介しますね。

 

①ここが固いと速く走れません!!!

お尻の筋肉が働きにくく、後ろに蹴りだすことがやりにくくなるので、速く走ることができません。

 

②バッティングとか、切り替えしとか、
 身体を回すような動きがスムーズにできません!!

背骨と股関節をつなぐ筋肉が硬いので、股関節全体の動きが悪くなってしまいます。

 

③腰が痛くなる原因になります!!

いろんな動きの時に、腰を余分に動かすことになるので、痛める原因になります。
子どものころに多い、「腰椎分離症」と言われる背骨の疲労骨折も、ここが原因のことが多いのです。

 

2.背骨の動きが固い子が多い!!

背骨が、一本の棒のように動いてしまう子が多いようです。

 

手足の筋肉が特別固いわけではないのに、身体全体の動きが固い子!

こういう子も、速く走ることができないし、

身体を回す運動の時にも、効率が悪くなってしまいます。

そういう子は、背骨を一つ一つ動かす運動をしただけで、

身体全体の動きが変わって、動きやすいって感じていたみたいです。

 

この2つ、
お子さんの状態もチェックしてみてくださいね!!

 

 

この2つを改善するだけで、

間違いなく、

今より速く走れるようになりますよ~!!!

 

からだRe創作Motto
臼井美由紀

黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花

からだRe創作Mottoでは、

速く走るため、姿勢改善、柔軟性向上、その他スポーツパフォーマンス向上

および運動能力・運動神経アップのための個人指導を行います。

体験会やケガを予防するための保護者向けセミナーなども開催していく予定です。

 

facebookページ
https://m.facebook.com/motto.genki/
活動報告など自由に更新してます!

Motto代表の個人ブログ
http://miyukid325.blog137.fc2.com/
 

※このブログは、以前のホームページに掲載したものを一部再編して掲載しています。



PAGE TOP